診療内容|朝倉市大庭の歯科・小児歯科・矯正歯科・歯科口腔外科なら羽野歯科医院へ

虫歯治療

虫歯になってしまう原因、それは虫歯の原因となる菌が出した酸によって歯が溶けてしまうことで起こります。お食事後の歯磨きがしっかりとできていないと歯にプラークと呼ばれる歯垢がたまり、虫歯菌はそのプラークを栄養にして酸を排出します。

歯周病治療

歯周病菌を減らすことで歯周病を改善し、歯をなるべく残す治療を提案します。歯周病は、虫歯よりも歯を失う確率の高い病気ですが、初期には自覚症状が無いため、どうしても発見が遅れがちになります。

予防ケア

定期的にメンテナンスを受ける。毎日のセルフケアを怠らないなど、積極的に歯を守っていく姿勢が予防歯科の特徴です。

入れ歯治療

入れ歯とは、抜歯したり事故や病気で歯が抜けたりした部分を補う物(義歯)で、取り外しが可能です。

口腔外科

口腔外科とは、口の中、顎、顔面、ならびに周辺領域の疾患全般を扱う診療科になります。後天性の交通事故やスポーツなどの外傷、先天性の口蓋裂手術、顎変形症ならびに唾液腺疾患などの外科的疾患はもちろん、口腔粘膜疾患、神経性疾患、口臭症などの内科的疾患も扱っています。口の中に疾患があると、食事がうまくとれなかったり会話が困難になったりするほか、見た目の美しさにも影響を与えます。口腔外科では疾患を直接治療するだけでなく、審美的手法も取り入れた治療にも取り組んでいます。お口の周りで気になることがあったら口腔外科の受診を検討してみてください。

親知らずの抜歯

親知らずとは前から数えて8番目の歯、第三大臼歯と呼ばれる歯のことです。上下左右に1本ずつ計4本ありますが、もともと親知らずのない人や生えてこないままの人もいます。親知らずには抜歯したほうがよい場合と抜歯しなくてもよい場合とがあります。まっすぐに生えていて正常にかみ合い機能している場合は抜歯しなくてもよいですが、虫歯になってしまった場合や親知らずの生えるスペースが十分にないために横や斜めに生えてきてしまった場合は抜歯が必要になることがあります。

小児歯科

成長期で変化し続ける子どもの歯と、永久歯が揃っている大人、という点が大きな違いになります。

有病者歯科

日本では医療が発達し、人生100年時代が提唱されてきています。そんな中何らかの基礎疾患を持った患者様が歯科治療を受けることは当たり前になってきました。

あなたの歯並びの症状ごとにご案内いたします。

審美歯科

歯科治療には大きく、口腔疾患の予防や治療を中心とした健康保持などの面と、歯並びや色、カタチなどの美観を整えていく面があります。審美歯科はその両面の治療を行い、口元の表情など見た目の美しさを追求する歯科医療分野になります。

インプラント

インプラントとは、チタンや合成材料で作った人工歯根(インプラント)を顎の骨に埋め込んで歯を形成する治療法です。近年は技術や材料の進化で、安定的な治療成績を残すようになり、アレルギーも少なく利用者が増えています。

訪問診療

高齢者の中には、お口の中を診てもらいたくても体が不自由で通院できない人がたくさんいます。また高齢者でなくても、体に障害があったり、病気を持っていたりする人ほど口腔ケアを行いにくく、治療が必要な状態になりやすい傾向があります。

セデーション

準備中です。